Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://goodtrading.blog82.fc2.com/tb.php/40-3c93fb92

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

システムか? 裁量か?

恐らくこの問いは永遠でしょう(笑)
今読んでいるジョー・ロス著「ロスフック トレーディング」には、次のように書かれていました。以下、抜粋。
われわれは全員、コンピューターを持っている。われわれ自身の頭脳がそれだ。あなたの頭の中身を超える仕掛けなど、いまだかつて存在したことはないのだ。
覚えるべきことは、あなた自身の脳というコンピューターが告げるとおりに行動する方法である。このほうが、機械の奴隷になるよりずっとたやすいことだろう。(中略)
人間の理性に従おうとすることは、システムに従おうとするのに比べて、少しも難しくはない。(中略)
ほとんどのトレーダーは、自らの感情や人間的な行動をコントロールできないからといって、自分がマーケットで起きていることを認識する能力がないと思っているのだ。
あなたは、何をすればいいか理解している。ただ、見たとおりに正しく行動することができないにすぎない。
コンピューターは、あなた以上に優れたものの見方をしてくれるわけではない。したがって、システムを信頼しようと決心できるくらいなら、自分自身の人間的な論理や理性に従おうとすることもできるはずである。結局、システムというものが、あなた自身の、あるいはプログラム言語で伝達されただれかの論理や理性よりも優れているはずなどないのだ。
トレードの方法を学ぼう。相場の読み方を学ぼう。そして、あなたが持っている頭脳という最良のシステムに従うのだ。自分自身の観察と知識に裏打ちされたシステムに。


いかがでしょうか?
現存する最高のシステムと、最高のトレーダー。どちらのパフォーマンスが高いか、と問われたら、当然、最高のトレーダーの圧勝でしょう。
さすがトレーディングの達人は言うことが違う(笑)
ただ凡人には、感情のコントロールというものが、思った以上に難しいものなんですよね・・。

ロスフックトレーディング ― 最強の「押し/戻り」売買法 ロスフックトレーディング ― 最強の「押し/戻り」売買法
ジョー・ロス、Joe Ross 他 (2002/07/31)
パンローリング
この商品の詳細を見る

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://goodtrading.blog82.fc2.com/tb.php/40-3c93fb92

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。